祭神罔象女神(水の神)
寛文貳年九月(西暦1662年)五穀豊穣祈願の為水の神を祭る。
尓来氏神 と称え奉り、生活の心のよりどころとして信仰極めて深いものがある。
昭和二十一年宗教法人となる。
昭和五十三年氏子の奉賛により建物の新改築、境内整備等を行い、神社の面目を一新する。
氏子鎮護 貴船社
上社、下社、一社などの地名は、矢白神社に由来するといわれています。
かつての矢白神社は、現在の貴船社です。
昔むかし、名古屋の東の辺りは、丘がずっと続く静かな村だった。
村人は小さな池を作り、水を大切に暮らしていた。
ある年、田植えをしてもう十日にもなるのに、雨は一粒も降らなかった。
二十日たっても、だめだった。
稲は枯れはじめ、イモの苗は黄色くなった。
村人達は、この前の飢饉を思い出した。
食べる物といえば、木の根っこしかなかった。
村人達は丘の上に集まって、天の神様に、雨を降らせて欲しいと祈りはじめた。
三十日たっても雨は降らなんだ。
とうとう池の水はからからになってしまった。
ちょうどその時、都の「武内宿祢」という方が、大勢の家来を連れてお通りになった。
「これは気の毒なことじゃ。私がこの村を通りかかったのも何かの巡りあわせであろう。」と言って、一本の白い矢をお出しになった。
「珍しい白い鷹の羽で作った、大切な矢じゃこれを授けよう。この矢を地面に真っ直ぐに立ててお祈りすれば、これから水に困ることはないだろう。」
村人は、さっそく地面に白い矢を立てて、周りに集まり祈りはじめた。
白い矢がビクッと動いた。
矢の周りの土が黒く湿ってきた。
みるみるうちに、矢の周りに小さい水たまりができた。
「み、み、水だぞぉー!」
矢の周りから、こんこんと水が湧き出した。みんなは肩をたたきあって喜んだ。
水は一筋の流れになって、畑や田んぼの方へ進んでいく。
村人は、流れにそって走り出した。
流れの中を走る者もいる。流れの中を跳ねている者もいる。
「おーい。俺の畑に水が来たぞぉ。」
「うちの田んぼに水が入ったぁ。」
「ありがたいのぉ。」
村人たちは踊り出した。おーいおいと泣きながら踊っている者もいる。
宿祢はこれを見ると、黙って立ち去れた。
村人たちは、お礼をいうのさえ忘れていた。
日が西の空に沈みかけていた。
丘の上の白い矢が、金色に光っていた。
村人たちは、白い矢を祭った神社を「矢白神社」と呼んで大切にした。
この村の名もいつの間にか ヤシロ村 というようになった。
愛知県小中学校長会編
「あいちの むかしばなし5 やすらひめ」
名東区暮らしの便利手帳より
はっぴ姿のかわいい子供達。獅子頭を先頭にそれぞれの町内を練り歩きます。
貴船社の氏子の家の子ども達の神楽奉納です。厳かな空気が流れます。
毎年、猪高町鷹羽検藤流棒の手が披露されます。